園田うき公式blog ホーム » スポンサー広告 » ポケモン »【アローラビギニング シングル】50BP欲しい!偽装雨パ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【アローラビギニング シングル】50BP欲しい!偽装雨パ  

 前にポケモンやめたとか書きましたけど、サンムーンで復帰しました。
 サンムーン発売後初のワイファイ大会アローラビギニングに50BP貰うために参加しました。

--
【コンセプト】
 持ってるポケモン(≠手に入りやすいポケモン)でアローラビギニングに参加して50BP貰いたい。
 というか、50BPは参加賞なので、別に2回以上対戦する必要はありません。
 最悪旅パでもいいです。

【パーティメンバー】
 ペリッパー
 オニシズクモ
 ルナアーラ
 カミツルギ
 ガブリアス
 メタグロス

【配分、技構成】
ペリッパー
特性:あめふらし
性格:ひかえめ
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:135-x-120-161-91-117
技:ハイドロポンプ ぼうふう とんぼがえり おいかぜ

[ぼうふう]が強かった。[おいかぜ]は1回も使わなかったけど、使ってたら勝ってたっぽい試合が2つくらいあった。
アローラダブルで使うつもりで厳選してた時に特殊5Vが生まれたけど、その時は[ワイドガード]が不要だと思っていたため、遺伝してなかったのですが、後から必要なんじゃないかと思い直したという理由で、この個体はこの技構成でとりあえず育てました。
配分はCSぶっぱ。遅くして天候を取りに行くのも考えましたが、他の天候ポケモンは最遅ペリッパーより遅い(ギガイアス、コータス)か、準速ペリッパーより速い(RFキュウコン)かのどちらかしかいない(バイバニラ……)ので、普通に動く回数を増やすために控え目CSにしました。
というかどっちにしろアローラビギニング用じゃない。

--
オニシズクモ
特性:すいほう
性格:れいせい
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:175-x-112-112-153-42 ※最遅
技:なみのり ねっとう ねごと まもる

1回しか選出してない。もともとアローラダブルの雨トリパで使うつもりだった。
でもその1回では割と活躍してくれた。何したか覚えてないけど。
A種族値のほうが高い上に、やけどが特性で無効化されるのでシングルバトルにおいては物理のほうが強い。
ダブルバトルの場合は[なみのり]で全体を制圧できるので、こっちはこっちで強い。
たまたま取った親がS個体値1でラッキーでした。使ってないけど。

--
ルナアーラ
特性:ファントムガード
性格:おくびょう
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:204-x-106-189-127-163 ※非理想値
技:シャドーレイ シャドーボール サイコキネシス ムーンフォース

四天王周回用に作りました。CDSは個体値31ですが、他は非理想値。
ほぼ全試合選出した気がする。めちゃくちゃ強かった。種族値は正義。
特性のお陰で4倍弱点も1回は耐えるし、[シャドーレイ]は相手の特性を無視するので、ばけのかわを盾に[つるぎのまい]や[トリックルーム]をしたかったであろうミミッキュを一発で吹っ飛ばせるのが最高だった。

--
カミツルギ
特性:ビーストブースト
性格:ようき
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:135-233-151-x-51-177
技:リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ まもる

耐性が割と優秀で火力があるので、使えそうだと思ってとりあえず育てました。
ダブルバトルで使うために入れてた[まもる]の代わりに[つじぎり]があればよかったっぽい場面はあった。
よくゴミツルギゴミツルギ言われてますけど、普通に強かった。
トリトドンとかハピナス等、こいつでしか倒せないポケモンがそれなりにいるので、大事に使う必要があった場面は多かったです。

--
ガブリアス
特性:さめはだ
性格:ようき
努力値:0-252-0-4-252
実数値:183-182-115-x-106-169
技:げきりん じしん どくづき がんせきふうじ

バトルツリー用に作りました。
強い。ルナアーラの次くらいに選んだ ってか9.9割の選出がルナアーラ ガブリアス カミツルギだった。
カプ・コケコの[めざめるパワー]氷も[マジカルシャイン]も耐える上に、こちらは返しの[じしん]で一撃なので、他のポケモンでは割と重いカプ・コケコの処理を任せてました。他に適役はいると思うけど、このパーティは寄せ集めなので仕方ない。

--
メタグロス
特性:クリアボディ
性格:ようき
努力値:0-252-0-4-252
実数値:155-187-150-x-111-134
技:コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき じしん

バトルツリー用に作りました。
メガシンカするためにASぶっぱにしてるんですけど、メガシンカしない場合は速くないし柔らかすぎて動かしづらい……。
2回しか選出してません。
キュウコンにバレパン食らわせたときだけ輝いてた。無振りRFキュウコンならバレパンで確定一発で落とせます。

【動かし方】
・ルナアーラを先頭に出して、ファントムガードを盾に[シャドーレイ]をPP切れるかひんしになるまで撃つ。残ったポケモンをカミツルギとかガブリアスで片付ける。

【強かったところ】
・全体的に種族値が高いポケモンが多いところ。種族値自体は低いペリッパーとオニシズクモも特性のお陰で実質火力が出る。
・パーティの先頭がペリッパーとオニシズクモだったので、雨パに見えなくもないらしい。
・カミツルギのビーストブーストが相当強く、相手はポケモンを1体捨ててから死に出しでなんとかするという戦法が使いづらいところ。
・全個体、ラブラブボール入り+メス個体+[めざめるパワー]まで厳選した相手に、適当プレイング+種族値の暴力で勝てたところ。
 最後サンダースとガブリアスが対峙したんですけど、相手の[めざめるパワー]を余裕で耐えて返しの地震で勝てた時は腹が捩れるまで笑ってしまいました。そこに至るまでのプレイングは反省すべき点が多かったですが……。

【弱かったところ】
・ギャラドスの弱点を突ける技が、ガブリアスの[がんせきふうじ]しか無い。
・テッカグヤの弱点を突ける技が1つも無い。
・フェローチェに弱い。
・最速でもカミツルギのS109なので、速いポケモンが辛い。
・ダメージ計算を全くしてないので、無駄な動きが多かった。
・オニシズクモとメタグロスどっちかの代わりにフェローチェを入れればよかった……。

【戦績】
対戦回数:30
RP1650くらい。
多分勝ち越した。
50BP貰える(1回戦うだけでいいけど)

【感想】
アイテムが無いので、余計な勘ぐりを入れたりしなくていいのが楽でした。
久々に色々考えながらのポケモンバトルで楽しかったです。
というか、対戦相手を探している間って中断できないんですね……。
レート確認するために潜ったらキャンセル出来なくて焦りました。
これ以上はやりません。

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ukitouchtypist.blog.fc2.com/tb.php/920-0b2ed53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop

