園田うき公式blog ホーム » アニメ »私的アニメランク20160802版

私的アニメランク20160802版  

 特に理由はありませんが書くのが大幅に遅れました。

 私的アニメランク20160520版

--

【諸注意】
 ・評価対象は放送終了してるアニメに限ります
 ・全部見たアニメのみ評価します。途中で切ったアニメは評価対象外です
 ・全部見たアニメ=切ってないアニメ=そこそこ面白い なので、低評価に見えてもそれなりの評価はあります
 ・逆に低評価アニメは「つまらないのに作品の出来以外の部分で何らかの理由で全話見なきゃいけなかった」という意味では、とても嫌ってる作品ということでもあります
 ・原作付きアニメの原作の面白さは一切考慮していないつもりです
 ・記憶に頼って書いてるので、古いアニメは美化されてたり、逆に悪い印象だけが先行してる場合があります
 ・見たけど忘れてるアニメは名前がありません。貶されるよりかわいそうなアニメ
 ・面白さだけでなく、つまらなさをカバーする何かがあれば評価が高くなります
 ・逆に、面白くても悪いところが足を引っ張って評価が低くなることもあります
 ・左上に書いてあるほうが評価が高いです
 ・劇場アニメは入れてません
 ・つまらないアニメなんてありません。つまらないと思うのは自分に合ってなかったというだけの話です

--

AAA:100点満点中88点以上
 神アニメ。この作品にであえてよかったと思える。
 ファンタジスタドール スクライド 桜Trick
 コードギアス~反逆のルルーシュ コードギアス~反逆のルルーシュ~R2
 冴えない彼女の育てかた 直球表題ロボットアニメ 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
 ノーゲーム・ノーライフ てさぐれ!部活もの あんこーる クロスアンジュ
 俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件
 てさぐれ!部活もの 魔法少女リリカルなのは1期 ラブライブ!1期
 魔法少女まどか☆マギカ オーバーロード 聖剣使いの禁呪詠唱↑

AA:100点満点中77点以上
 名作アニメ。完成度の高さにただ頷くしか無い。
 あんハピ♪ この素晴らしい世界に祝福を! サイコパス
 さばげぶっ! 三者三葉 監獄学園(プリズンスクール)
 魔法少女リリカルなのはA's WHITE ALBUM2 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 とらドラ! 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ビキニ・ウォリアーズ
 対魔導学園35試験小隊 12歳。~ちっちゃなムネのときめき~
 涼宮ハルヒの憂鬱 さくら荘のペットな彼女 Dimension W
 ハッカドールTHE ANIMATION 結城友奈は勇者である 犬神さんと猫山さん
 GO!GO!575 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 学戦都市アスタリスク2nd season
 蒼の彼方のフォーリズム 魔弾の王と戦姫↑ 灰と幻想のグリムガル 

A:100点満点中66点以上
 良作アニメ。どこか1点キラリと光るところがある。
 ばくおん!! 少女たちは荒野を目指す 実は私は
 ゆるゆり1期↓ ゆるゆり♪♪↓ Classroom☆Crisis
 ご注文はうさぎですか?? えとたま selector infected(spread) WIXOSS
 ガールズ&パンツァー↓ 六畳間の侵略者!?
 魔法少女リリカルなのはStrikerS 学戦都市アスタリスク 異能バトルは日常系の中で
 ハンドレッド 最弱無敗の神装機竜 ご注文はうさぎですか?
 がっこうぐらし! ブラスレイター Angel Beats!
 サイコパス2 プラスティック・メモリーズ のうりん
 這いよれ!ニャル子さん1 ゴールデンタイム
 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 我が家のお稲荷さま。

B:100点満点中55点以上
 凡作アニメ。結構面白かったと記憶してる。
 SHOW BY ROCK!! トリニティセブン 波打際のむろみさん
 ハナヤマタ AIR マンガ家さんとアシスタントさんと
 ヴァルキリードライヴマーメイド 俺、ツインテールになります。
 ビビッドレッド・オペレーション 狼と香辛料 アブソリュート・デュオ
 櫻子さんの足元には死体が埋まっている てさぐれ!部活もの すぴんおふ ぷるぷるんしゃるむと遊ぼう
 まりあ†ほりっく 桜蘭高校ホスト部 まんがーる
 ラクエンロジック 這いよれ!ニャル子さんW だがしかし
 ひだまりスケッチ1期 機動戦士ガンダム00 マクロスF
 探偵オペラミルキィホームズ第2幕 輪るピングドラム みなみけ1期
 CLANNAD 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

C:100点満点中44点以上
 「見た」ということだけは覚えてるアニメ。
 セキレイ1期 あいまいみー1期
 洲崎西 THE ANIMATION 撲殺天使ドクロちゃん
 もえたん ぽてまよ かのこん
 悪魔のリドル モモキュンソード 銃皇無尽のファフニール

D:100点満点中33点以上
 後悔アニメ。後から考えると切ればよかった思った
 灼眼のシャナ1期 ゼロの使い魔1期 ローゼンメイデン1期
 ローゼンメイデン Fate/stay night(DEEN版)

E:100点満点中22点以上
 駄作アニメ。褒められるところを無理やり探して1個あるか無いか。
 艦隊これくしょん~艦これ~ ラブライブ!-second season

F:100点満点中0~21点
 ゴミアニメ。諸注意に太字で書いた言葉を撤回したくなるレヴェル
 空を見上げる少女の瞳に映る世界 みなみけ~おかわり~

--

追加された作品について

ノーゲーム・ノーライフ
 MF文庫Jのイヴェントの一挙放送で見ました。
 終始ハチャメチャに面白くて興奮した。面白くない瞬間がなかった。
 なんで放送時に見てなかったのって後悔した作品2本目です(1本目は俺修羅)
 主人公がメチャクチャカッコイイ。何度しびれたかわからん。
 
あんハピ♪
 見てて幸せだった。
 みんな可愛すぎる。
 特に、花小泉杏ちゃんの前向きな様子が本当にね……。
 唯一の欠点は、少女たちが僕達に幸せを振りまいてるせいで不幸なのだと思うととても胸が張り裂けそうになるところ。

三者三葉
 日常系アニメってあんまり好きじゃないつもりだったんですが、あんハピ♪と三者三葉は別。
 あと、葉子様と結婚したい。
 僕、葉子様のためなら頑張って働くし、料理もするよ……。
 それと、散財も控えるから……。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
 亜子ちゃんが可愛かった。
 僕は原作絵よりアニメ絵の方が10倍くらい好みでした。
 なんで僕には亜子ちゃんみたいな子がいないんですか……。ネトゲやってないから?
 あああああああああああああああああ……………。

12歳。~ちっちゃなムネのときめき~
 #クラスの男子がエッチないたずらをしてきたり自分はまだなのに周りの子がブラジャーを着け始めたり思春期に差し掛かる少女のピュアな悩みが描かれる

学戦都市アスタリスク2nd season
 前半より数倍面白かった。
 欠点は前半間延びしすぎてたせいで、微妙な展開で終わったところ。
 5vs5の勝負は?あの思わせぶりに出てきたシルヴィアって子は?
 全部原作読まないといけないってことなの?いや、そのうち読みますが……。

ばくおん!!
 けいおん!はばくおん!!のパクリ。
 「!」も1つしか無いし、むしろばくおん!!の下位互換。
 上田麗奈さんが良かった。
 数少ない欠点は一人だけブサイクがいるところ。

ハンドレッド
 絶対に結ばれることのない幼なじみvsメインヒロイン候補に挙がることの少ないツンデレ金髪ドリル
 という熱い戦いを繰り広げてくれたアニメ。
 終始『お約束』に徹してくれて非常に見やすかったです。
 ラノベアニメはこうでなくては……。

評価が変わったアニメ

評価上昇
 聖剣使いの禁呪詠唱
  今日、一挙放送見て評価変わりました。
  神アニメと呼ぶにふさわしい出来だったと感じました。

 魔弾の王と戦姫
  GYAOで7月いっぱいまで無料配信だったので見ました。
  他のアニメには無い面白さもありながら、しっかりお約束もあったりと色々な要素が詰まったアニメでした。
  原作の方が詳細まで描かれているような気がして、原作も読んでみたいところですね。

評価下降
 ゆるゆり1期、2期
  そこまでじゃない?と感じた。
  ばくおん!!より上は無い。

 ガールズアンドパンツァー
  世間で言われてるほど……という感じがしてしまって、評価が落ちました。
  劇場版も別にそこまで……って印象でした。そうです。僕はインターネット逆張りマンです。

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ukitouchtypist.blog.fc2.com/tb.php/915-38dc3db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop