園田うき公式blog ホーム » スポンサー広告 » 美少女キャラランク »美少女キャラランク2016年1月11日版

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美少女キャラランク2016年1月11日版  

 2015年秋アニメが終わるので。

 前回の記事

--

【美少女キャラの定義】
1.アニメ、漫画等の創作物に登場する「画面の中にいる性別を女性と設定づけられたキャラクター」であること
2.外見年齢が15~28程度であること。
3.「美少女」と呼べない容姿であっても、上2つの条件を満たせば「美少女キャラ」として扱う
4.変身などにより外見的特徴が大きく変わるキャラは別キャラとして扱う
5.異形種族でも人間の女性の外見をしている場合は「美少女キャラ」として扱う

【定義に入るか入らないかが一見してわかりにくいキャラの一例】
・明らかに外見がロボットなので、フジイ カトウ モリ(直球表題ロボットアニメ)は1により入りません
 理由:外見が人間そっくりなロボットなら5により入りますが、この3キャラは明らかに外見がロボットなので

・シャルティア・ブラッドフォールン(オーバーロード)は5により入ります
 理由:シャルティアのために条件5を追加したから。

・性別が不明な「Rche(beatmaniaIIDX)」は1により入りません
 理由:明らかに「男の娘」的な描写がされているため、1を満たしません。

・実年齢が不明な「梅桐天土(beatmaniaIIDX)」は2により入ります
 理由:基準は外見年齢なので、実年齢がいくつであろうが関係ありません。

・外見年齢が明らかに10代を下回っている「姫木千冬(異能バトルは日常系の中で)」は2により入りません
 理由:説明不要。その他のロリキャラも同じ理由で入りません。代表として姫木千冬を挙げました。

・外見年齢が明らかに20代を超えてる「小湊ハツ(selector infected WIXOSS)」は2により入りません
 理由:説明不要

・(主観ですが)ブサイクな「ホミカ(ポケモンBW2)」は3の条件により入ります
 理由:説明不要

・テイルレッド(俺、ツインテールになります。)は変身なので1&4により入ります
 理由:テイルレッドは、観束総二という男性キャラが変身したキャラクターです。
 観束総二は男性なので当然除外されますが、条件4のため彼と別キャラとして扱います。
 そのテイルレッドは1&2を満たしていますので入ります。

・テイルイエローと神堂彗理那(俺、ツインテールになります。)は4により別キャラとして扱います
 理由:顔つきも変わり、スリーサイズも大きく変わるので、外見が大きく変わっていると判断しました。

・テイルブルーと津辺愛香(俺、ツインテールになります。)は4により別キャラとして扱いません
 理由:顔つきもあまり変わらず、スリーサイズも変動なしのため、外見は大きく変わってないと判断しました。

・番場真昼・真夜(悪魔のリドル)は4により別キャラとして扱いません
 理由:外見的特徴は変わらないので、同じキャラとして判断しました。

・フェイト・テスタロッサ(魔法少女リリカルなのは)とフェイト・T・ハラオウン(魔法少女リリカルなのはStrikerS)は4により別キャラとして扱います
 理由:時間経過により外見が大きく変わっているので別キャラとして扱ってます。

・えとたまに登場する人物のアダルトモードとプリティモードは4により別キャラとして扱います
 理由:めんどくさいけど全然違う評価なので別々に書きます。

【例外について】
ケースA:東方Projectに登場するキャラクターは全て入れてません
 理由:原作絵と二次創作絵とで評価のブレが非常に大きく、創作者によって評価が大きく変わってしまうから
 例えば「○○さんの描く射命丸は好きだけど、他の人のはそうでもない」みたいな。

ケースB:評価点が無いキャラクターは入れてません
 理由:僕の中での印象が薄く、好きでも嫌いでもないキャラクターは評価すらできないので。
 一例:椎名まゆり(シュタインズゲート)、ロージア(SHOW BY ROCK!!)など

ケースC:双子などで外見に全く区別が付かないキャラは1名のみ入れてます
 理由:よほどの描き分けがされてない限りは、代表として1名のみを入れてます。
 いや、園田一族に関しては上田麗奈さんが演じ分けてるのは知ってますけど……。
 一例:園田萌舞恵、園田萌舞美、園田萌舞代、園田萌舞乃、園田萌舞穂など(てさぐれ!部活もの)

ケースD:あまりにも嫌いすぎるキャラクターは入れてます
 理由:僕が嫌いなものは嫌いと言わないと気が済まない性格だからです。
 一例:はかせ(日常)、グタタン(這いよれ!ニャル子さん)

【評価基準】
 この「美少女キャラランク」は”顔”もしくは”外見”を非常に重視しています。

 現実にいる女性はブスであろうとも、経済的利用価値があったり、溢れ出る愛嬌で憎ませないような人柄だったり、性格が良かったり(ブスは大抵性格捻れてますが)、一芸に秀でていたりなど、何か1つでも「挽回できる要素」があるなら何とか評価の挽回が出来ます。
 対して二次元美少女キャラは、外見がほぼ全てです。
 可愛くないキャラをわざわざ時間と金を消費して見る意味なんて無いです。
 それに、僕だけではないと思うのですが、可愛い美少女を見るためにアニメを見ている人もいると思うのです。
 その視聴目的を破壊しているのが「ブサイクな二次元キャラ」なわけです。
 なので、ブサイクだと感じる二次元女性キャラには厳しく評価をつけています。

【書き方の説明】
 ・前回よりランクが変わっているキャラは下線文で書き、ランクの上下を↓↑で表しています。
 ・同ランク内での位置の変更があった場合は特に強調してません。
 ・新登場したキャラは強調文で書いてます
 ・↑の補足なのですが、AAAランクに新登場したキャラについては元々特大フォントで記載しており、strongタグで強調しても違いがわからないので、そのキャラを象徴する色でマークすることにします。
 ・同ランク内でも左上に書いてるほうが評価が上ですが、特に下位ランクでは厳密に上下関係を問われると難しいです。
 ・CV上坂すみれのキャラは評価が甘いです。
 ・CV原田ひとみ、三森すずこ、i☆Risメンバーは評価が厳しいです。
 ・黒髪ロング、巨乳という属性を持っているキャラは評価が甘いです。
 ・登場してる作品の面白さとキャラの評価が比例することが多いです。
 ・新しいものが好きなので、最近の作品に出てるキャラは評価が甘い場合があります。
 ・作品名は基本的に正式名称で書いてますが、レイアウトの都合上省略している場合があります。

【キャラランク】

AAA:女神
 冬馬かずさ(WHITE ALBUM2)
 ステラ・ヴァーミリオン(落第騎士の英雄譚)
 ニャル子(這いよれ!ニャル子さん)


AA:天使
 霞ヶ丘詩羽(冴えない彼女の育てかた)、花鳥玲愛(パルフェ)
 夏海里伽子(パルフェ)、園田美月(桜Trick)、高山春香(桜Trick)
 天城夏夜(世界でいちばんNGな恋)、華城綾女(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)
 蒼井晶(selector infected WIXOSS)、芽衣子(監獄学園)
 海松エル(プラスティック・メモリーズ)、澤嶋姫緒(世界でいちばんNGな恋)
 風岡麻理(WHITE ALBUM2)、冬海愛衣(俺修羅)、加藤恵(冴えない彼女の育てかた)
 鳳桜花(対魔導学園35試験小隊)桐間紗路(ご注文はうさぎですか?)↑
 シャルティア・ブラッドフォールン(オーバーロード)↑、天野遠子("文学少女"シリーズ)
 園川モモカ(さばげぶっ!)、モモカ・荻野目(クロスアンジュ)
 アンジュ(クロスアンジュ) 澤村・スペンサー・英梨々(冴えない彼女の育てかた)


A:人間を超越してる
 西園寺うさぎ(対魔導学園35試験小隊)小鳥遊空(パパのいうことを聞きなさい!)
 チュチュ(SHOW BY ROCK!!)、アンジェラ・バルザック(楽園追放)
 クローディア・エンフィールド(学戦都市アスタリスク)
、椎名ましろ(さくら荘のペットな彼女)
 ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト(学戦都市アスタリスク)、ガチレズ大井bot(Twitter)
 フローレイティア=カピストラーノ(ヘヴィーオブジェクト)、杉浦綾乃(ゆるゆり)
 刀藤綺凛(学戦都市アスタリスク)、不破氷菓(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)
 暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)、青山ブルーマウンテン(ご注文はうさぎですか?)
 直樹美紀(がっこうぐらし!)、夕立(艦これ)、小木曽雪菜(WHITE ALBUM2)
 工藤美玲(異能バトルは日常系の中で)、九条みゆき(俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件)
 ヘスティア(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)、ノンナ(ガールズアンドパンツァー)
 若狭悠里(がっこうぐらし!)、ソリュシャン・イプシロン(オーバーロード)、保登心愛(ご注文はうさぎですか?)
 有栖川麗子(俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件)、ピヨたんプリティモード(えとたま)
 佐倉慈(がっこうぐらし!)、夏川真涼(俺修羅)、杉浦小春(WHITE ALBUM2)
 黒鉄珠雫(落第騎士の英雄譚)九条櫻子(櫻子さんの足元には死体が埋まっている)
 隅田さん(波打際のむろみさん)、足須沙穂都(マンガ家さんとアシスタントさんと)
 服部花子(Clasroom☆Crisis)、むろみさん(波打際のむろみさん)、歳納京子(ゆるゆり)
 大室櫻子(ゆるゆり)、正岡小豆(GO!GO!575)、トゥアール(俺、ツインテールになります。)
 ウサたんプリティモード(えとたま)、武部沙織(ガールズアンドパンツァー)、春咲千和(俺修羅)
 シアン(SHOW BY ROCK!!)、小此木友美(てさプル)、園田萌舞子(てさぐれ!部活もの)↑
 ナーベラル・ガンマ(オーバーロード)↑、島村卯月(シンデレラガールズ)、羽月まない(ファンタジスタドール)
 神埼灯代(異能バトルは日常系の中で)、アルベド(オーバーロード)、西住みほ(ガールズアンドパンツァー)
 沙々宮紗夜(学戦都市アスタリスク)、関谷なる(ハナヤマタ)、犬神八千代(犬神さんと猫山さん)
 鵜野うずめ(ファンタジスタドール)、光明寺茉衣子(学校を出よう!)↑杉波斑鳩(対魔導学園35試験小隊)
 藍澤渚(実は私は)、日下部加々美(落第騎士の英雄譚)、暮井珠緒(這いよれ!ニャル子さん)
 イオナ(selector spread WIXOSS)、バイオ鈴木(のうりん)、ダージリン(ガールズアンドパンツァー)
 ウサたんアダルトモード(えとたま)、花(監獄学園)、ユリエ・シグトゥーナ(アブソリュート・デュオ)
 植村一衣(selector infected WIXOSS)、園田優(桜Trick)、小林抹茶(GO!GO!575)
 波島出海(冴えない彼女の育てかた)↑、白神葉子(実は私は)、緋浮美(beatmaniaIIDX)
 氷堂美智留(冴えない彼女の育てかた)、フェイト・テスタロッサ(魔法少女リリカルなのは)
 ティッタ(魔弾の王と戦姫)、C.C.(コードギアス)↑
 リタ・エインズワース(さくら荘のペットな彼女)、ルプスレギナ・ベータ(オーバーロード)
 天空橋愛佳(俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件)、万里(監獄学園)
 香風智乃(ご注文はうさぎですか?)↑ハッカドール4号(ハッカドールTHE ANIMATION)
 天々座理世(ご注文はうさぎですか?)↑走り鳰(悪魔のリドル)↑野田コトネ(桜Trick)↑

B:それなりに好き
 時雨霞(ヴァルキリードライヴマーメイド)、朱美みかん(実は私は)、柳原朋(WHITE ALBUM2)
 高橋葵(てさぐれ!部活もの)、ヒルダ(クロスアンジュ)、エルネスタ・キューネ(学戦都市アスタリスク)
 にゃ~たんアダルトモード(えとたま)、にゃ~たんプリティモード(えとたま)
 カチューシャ(ガールズアンドパンツァー)、吹雪(艦これ)、処女まもり(ヴァルキリードライヴマーメイド)
 サリア(クロスアンジュ)、佐藤陽菜(てさぐれ!部活もの)
 赤座あかり(ゆるゆり)、吉川ちなつ(ゆるゆり)、東郷美森(結城友奈は勇者である)
 和泉千晶(WHITE ALBUM2)、モア(SHOW BY ROCK!!)、ハッカドール2号(ハッカドールTHE ANIMATION)
 ファウラ(beatmaniaIIDX)、愛宕(艦これ)、田中心春(てさぐれ!部活もの)
 浅見リリス(トリニティセブン)、ドラたんアダルトモード(えとたま)
 三枝わかば(ビビッドレッド・オペレーション)、ミチル(プラスティック・メモリーズ)
 アナスタシア(シンデレラガールズ)、ウマたんプリティモード(えとたま)
 春日野うらら(さばげぶっ!)、びんかんちゃん(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)
 四宮ひまわり(ビビッドレッド・オペレーション)、東堂刀華(落第騎士の英雄譚)
 加賀香子(ゴールデンタイム)、テイルレッド(俺、ツインテールになります。)
 神領可憐(俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件)、経堂麻耶(さばげぶっ!)
 鈴木結愛(てさぐれ!部活もの)、神堂彗理那(俺、ツインテールになります。)、うきわ(ファンタジスタドール)
 瀬良ミズキ(Classroom☆Crisis)、しめじ(ファンタジスタドール)、アイラ(プラスティック・メモリーズ)
 柊木秋(犬神さんと猫山さん)、南しずく(桜Trick)、青山七海(さくら荘のペットな彼女)
 番場真昼・真夜(悪魔のリドル)、クリス(クロスアンジュ)、涼波かすり(パルフェ)
 涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)、結城友奈(結城友奈は勇者である)
 ウリたんアダルトモード(えとたま)、中川和美(WHITE ALBUM2)、櫛川鳩子(異能バトルは日常系の中で)
 ささら(ファンタジスタドール)、戸取かがみ(ファンタジスタドール)、風間レヴィ(トリニティセブン)
 犬飼伊介(悪魔のリドル)、鳳美煌(さばげぶっ!)、美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)
 紅林遊月(selector infected WIXOSS)、桐生萌郁(Steins;Gate)
 浅倉奈緒子(この青空に約束を―)、エレオノーラ(魔弾の王と戦姫)、桐島沙衣里(この青空に約束を―)
 木原麻耶(とらドラ!)、小湊るう子(selector infected WIXOSS)、巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)
 マドレーヌ(ファンタジスタドール)、高梨彩弓(異能バトルは日常系の中で)

C:現実にいるほとんどの女性よりは可愛い
 二葉あおい(ビビッドレッド・オペレーション)、川端瑞菜(パルフェ)
 上井草美咲(さくら荘のペットな彼女)、漆原静乃(聖剣使いの禁呪詠唱)
 黒綺れい(ビビッドレッド・オペレーション)、レトリー(SHOW BY ROCK!!)
 ハッカドール1号(ハッカドール THE ANIMATION)、小明(ファンタジスタドール)
 逢坂大河(とらドラ!)、綾辻綾瀬(落第騎士の英雄譚)
 池田千歳(ゆるゆり)、スミレ(ポップンミュージック)、カティア(ファンタジスタドール)
 鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)、佐倉杏子(魔法少女まどか☆マギカ)、杉澤恵麻(パルフェ)
 本田未央(シンデレラガールズ)

D:外見or中身に致命的欠点がある(池沼、顔は可愛いのに貧乳、見た目は普通だけど性格が嫌い等)
 アンナ・錦ノ宮(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)、津辺愛香(俺、ツインテールになります。)
 クー子(這いよれ!ニャル子さん)、アト子(這いよれ!ニャル子さん)
 櫛枝実乃梨(とらドラ!)、川嶋亜美(とらドラ!)
 芽兎めう(ひなビタ)

E:好きな人には申し訳ないけどブスにしか見えないor登場すると不愉快
 ホミカ(ポケモンBW2)、橘さやか(ショコラ)、桜井真子(ショコラ)
 園田海未(ラブライブ!)、星空凛(ラブライブ!)、御坂美琴(禁書シリーズ)
 黒木智子(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い)、鬼頭鼓修理(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)

F:登場するだけで憎しみや殺意を感じるor登場により作品を台無しにした実績がある
 水沢依緒(WHITE ALBUM2)、セイバー(Fate/Zero)
 水花(モモキュンソード)、矢田美穂子(WHITE ALBUM2)
 ジヴーニャ・ロレッツォ(されど罪人は竜と踊る)、西木野真姫(ラブライブ!)
 中沢農(のうりん)、はかせ(日常)、グタタン(這いよれ!ニャル子さん)

--

 なんかメッチャ増えたような印象があります。
 今期本数も多かったし、可愛いキャラも多かったので仕方ないですね。各キャラの印象でも書きます。

ステラ・ヴァーミリオン(落第騎士の英雄譚)
 文句なしのAAA評価。新しくここにキャラが入ったのいつぶり?2年ぶりくらい?
 可愛さと誇り高さと一途なところと巨乳。どこをとっても最強ヒロイン。
 いや、最強とは言いましたけど実際は2番目ですが冬馬かずさは反則なんで……。

鳳桜花(対魔導学園35試験小隊)
 外見がメチャクチャ可愛い。しかも声が上田麗奈さん。
 10話でのトレンチコート姿は本当に似合ってて最高だった。
 胸もでかいし、性格も好き。

桐間紗路(ご注文はうさぎですか?)
 1期では「まぁ比較的シャロちゃんが一番可愛いかな?」ってくらいだったんですけど、
 2期視聴後はダントツブッチギリでシャロちゃんが一番可愛いという評価になりました。
 ちっちゃくて可愛い系のキャラなんですけど、不思議と内田真礼さんのババア声がマッチしてる。

シャルティア・ブラッドフォールン(オーバーロード)
 原作を読んで評価が上がったのでAAランクに昇格しました。

西園寺うさぎ(対魔導学園35試験小隊)
 おっぱいがでかい。
 前髪を眉の上で切りそろえて可愛いのは二次元だけなんだなぁと思わせるキャラですね。
 大久保瑠美さんの声が本当に素晴らしく合ってた。

クローディア・エンフィールド(学戦都市アスタリスク)
 こんなお姉ちゃんが欲しい……。
 僕のが年上ですけどそういうのは些細な問題です。

ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト(学戦都市アスタリスク)
 やっぱメインヒロインですよね。たまに赤くなるところとか可愛い。
 こういうチョロめのヒロインは物語に無くてはならない存在ですよね。

フローレイティア=カピストラーノ(ヘヴィーオブジェクト)
 CV伊藤静+巨乳+上官=最強
 あの声と乳がマジでたまらねぇ。フローレイティアさんのためにヘヴィーオブジェクト見てるみたいなところある。

刀藤綺凛(学戦都市アスタリスク)
 おっぱいがでかい(2回目)
 それだけじゃなくて、日本刀一本で星導学園序列1位を無敗で守り続けてるという設定がめちゃカッコイイ。
 まぁ、綾人に序列1位を奪われたんですが……。

九条みゆき(俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件)
 クールなメイドで黒髪ショートとか良さしか無い。
 公人のこと好きなのかってことを匂わせるシーンで心をかき乱された。

ソリュシャン・イプシロン(オーバーロード)
 オーバーロードの原作を読んでたんですけど、プレアデスメンバーの中で一番可愛いと思ったので急遽入れました。
 劇中では珍しく普通に優秀に任務をこなしてるキャラでCV佐倉綾音さんというところも評価ポイントですね。

有栖川麗子(俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件)
 麗子様はとても人間が出来ていらっしゃるお方なので好きです。
 しかも胸が大きくて可愛くて金髪。欠点が見当たらないですね。

黒鉄珠雫(落第騎士の英雄譚)
 東山奈央さんの声がとても素晴らしい。上手い。
 クローディアもそうなんですけど、東山奈央さんは2番手以降のヒロインを演じること多くないでしょうか……。
 確かにメチャクチャ似合ってるんですけど……。

九条櫻子(櫻子さんの足元には死体が埋まっている)
 CV伊藤静さんで黒髪ロングとか強すぎませんか。

沙々宮紗夜(学戦都市アスタリスク)
 飄々とした態度と声が可愛い。
 性的要素がない。

杉波斑鳩(対魔導学園35試験小隊)
 今期アニメキャラでエッチしたいキャラNo.1
 考えただけでチンチンがムズムズしてきました……。

日下部加々美(落第騎士の英雄譚)
 おっぱいが大きい。

ルプスレギナ・ベータ(オーバーロード)
 三つ編みが可愛い。褐色肌もなかなか好き。
 小松未可子さんの声とキャラクターが合っている良キャスティング。

天空橋愛佳(俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件)
 アホチョロ可愛い。

ハッカドール4号(ハッカドールTHE ANIMATION)
 ネタ要員にされてるのが面白い。

category: 美少女キャラランク

tb: 0   cm: 1

コメント

伊藤静最高ですね

BEAST #- | URL
2016/01/03 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ukitouchtypist.blog.fc2.com/tb.php/698-ae7ee21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop

