園田うき公式blog ホーム » アニメ »私的アニメランク20151011版

私的アニメランク20151011版  

 2015年夏アニメが終わったので

私的アニメランク20150719版

--
【諸注意】
 ・評価対象は放送終了してるアニメに限ります
 ・全部見たアニメのみ評価します。途中で切ったアニメは評価対象外です
 ・全部見たアニメ=切ってないアニメ=そこそこ面白い なので、低評価に見えてもそれなりの評価はあります
 ・逆に低評価アニメは「つまらないのに作品の出来以外の部分で何らかの理由で全話見なきゃいけなかった」という意味では、とても嫌ってる作品ということでもあります
 ・原作付きアニメの原作の面白さは一切考慮していないつもりです
 ・記憶に頼って書いてるので、古いアニメは美化されてたり、逆に悪い印象だけが先行してる場合があります
 ・見たけど忘れてるアニメは名前がありません。貶されるよりかわいそうなアニメ
 ・面白さだけでなく、つまらなさをカバーする何かがあれば評価が高くなります
 ・逆に、面白くても悪いところが足を引っ張って評価が低くなることもあります
 ・左上に書いてあるほうが評価が高いです
 ・劇場アニメは入れてません
 ・つまらないアニメなんてありません。つまらないと思うのは自分に合ってなかったというだけの話です

--

AAA:100点満点中88点以上
 神アニメ。この作品にであえてよかったと思える。
 ファンタジスタドール スクライド 桜Trick
 コードギアス~反逆のルルーシュ コードギアス~反逆のルルーシュ~R2
 直球表題ロボットアニメ 冴えない彼女の育てかた
 てさぐれ!部活もの あんこーる クロスアンジュ てさぐれ!部活もの
 魔法少女リリカルなのは1期 ラブライブ!1期
 魔法少女まどか☆マギカ オーバーロード

AA:100点満点中77点以上
 名作アニメ。完成度の高さにただ頷くしか無い。
 サイコパス さばげぶっ! 監獄学園(プリズンスクール)
 魔法少女リリカルなのはA's WHITE ALBUM2 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
 ゆるゆり1期 ビキニ・ウォリアーズ ガールズ&パンツァー
 ゆるゆり♪♪ とらドラ! 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 涼宮ハルヒの憂鬱
 さくら荘のペットな彼女 結城友奈は勇者である 犬神さんと猫山さん
 GO!GO!575 DARKER THAN BLACK-黒の契約者-

A:100点満点中66点以上
 良作アニメ。どこか1点キラリと光るところがある。
 実は私は Classroom☆Crisis
 えとたま selector infected(spread) WIXOSS
 魔法少女リリカルなのはStrikerS 異能バトルは日常系の中で
 ご注文はうさぎですか? がっこうぐらし! ブラスレイター Angel Beats!
 サイコパス2 プラスティック・メモリーズ のうりん
 這いよれ!ニャル子さん1期 聖剣使いの禁呪詠唱 ゴールデンタイム
 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 我が家のお稲荷さま。 

B:100点満点中55点以上
 凡作アニメ。結構面白かったと記憶してる。
 SHOW BY ROCK!! トリニティセブン アルドノア・ゼロ前半
 波打際のむろみさん ハナヤマタ AIR
 マンガ家さんとアシスタントさんと 俺、ツインテールになります。
 ビビッドレッド・オペレーション 狼と香辛料 アブソリュート・デュオ
 てさぐれ!部活もの すぴんおふ ぷるぷるんしゃるむと遊ぼう まりあ†ほりっく
 桜蘭高校ホスト部 まんがーる 這いよれ!ニャル子さんW
 ひだまりスケッチ1期 機動戦士ガンダム00 マクロスF
 探偵オペラミルキィホームズ第2幕 輪るピングドラム
 みなみけ1期 CLANNAD 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

C:100点満点中44点以上
 「見た」ということだけは覚えてるアニメ。
 魔弾の王と戦姫 セキレイ1期 あいまいみー1期
 洲崎西 THE ANIMATION 撲殺天使ドクロちゃん
 もえたん ぽてまよ かのこん
 悪魔のリドル モモキュンソード 銃皇無尽のファフニール

D:100点満点中33点以上
 後悔アニメ。後から考えると切ればよかった思った
 灼眼のシャナ1期 ゼロの使い魔1期 ローゼンメイデン1期
 ローゼンメイデン Fate/stay night(DEEN版)

E:100点満点中22点以上
 駄作アニメ。褒められるところを無理やり探して1個あるか無いか。
 艦隊これくしょん~艦これ~ ラブライブ!-second season

F:100点満点中0~21点
 ゴミアニメ。諸注意に太字で書いた言葉を撤回したくなるレヴェル
 空を見上げる少女の瞳に映る世界 みなみけ~おかわり~

--

 2015夏は本当に面白いアニメばかりでした。
 5年に一度?そんくらい。いや、適当です……。
 ガールズアンドパンツァーは2015夏じゃないですが、最近見たので追加しました。
 下からは2015夏アニメの各作品の一言感想を。

オーバーロード
 まさかのAAA評価。見始めた理由なんか「上坂すみれが出てるから」ってだけだし。
 最初は全く期待してなかったんですが、中盤からが本当に面白くて毎回ワクワクしながら見てました。
 ゲーム的設定が深く練られてて見てて楽しかった。
 最初は主人公がオレTUEEEEEEしまくるだけかと思ってて、それだけでもちょっとは面白そうだとは思ってたのですが、全然それだけじゃなかった。こんなゲームやってみたいってちょっと思いました(MMOやったことないですけど
 それに主人公をはじめキャラがみんな魅力的なのも良かった。

監獄学園(プリズンスクール)
 毎回毎回よくもあんなに勢いのある面白い展開を考えられるなと思った。
 最初から最後まで面白かった。
 副会長が最高だった。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
 現代日本を皮肉ってる内容がとても良かった。
 それと、僕は精神年齢が小学生なのでチンポチンポ言ってるだけで面白かった。
 あと、華城綾女がメチャ好き。
 中盤ほんの少し失速したのが残念。

ビキニ・ウォリアーズ
 尺が足りないところを投げっぱなしにするのが最高だった。
 セクシーショットが多いアニメだったんですが、セクシーショットがエロくてよかったというよりも、セクシーショットを見せるために他を犠牲にしてる製作者の魂を感じられたのが非常に良かった。

ガールズ&パンツァー
 美少女+燃える展開 ってのは何度繰り返しても良いものです。
 先が予想できる安心感も僕好みだった。

実は私は
 正統派ラヴコメかと思いきや、途中から三角関係になりつつもあったけど、そこまでシリアス寄りな展開にはあまりならずに安心できた。僕は安心感がある作品が好きなのです。
 絵が微妙だったけど、声優の演技や物語で描かれる心理描写などが合わさって最終的にはそこそこ可愛く見える程度にはなりました。

Classroom☆Crisis
 楽しみにしてたんですが、正直なところわかりやすい面白さが少なかった気がします。
 それでも、最終回に向けての展開はとても素晴らしかったのでこの位置。
 丸戸史明さんの次回作に期待します。

がっこうぐらし!
 りーさんの乳とみーくんのガータベルト。

波打際のむろみさん
 上坂すみれが出てたのと、バンダイチャンネルで見放題だったので見ました。
 なかなか面白かったです。10分アニメなので短いスパンで話が区切られてるのがとても良かった。
 田村ゆかりさんはやっぱり良い。

洲崎西THE ANIMATION
 5分アニメじゃなければ絶対切ってた。
 原作は聞いてないです。

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ukitouchtypist.blog.fc2.com/tb.php/589-a0ed4663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop