園田うき公式blog ホーム » スポンサー広告 » アニメ »ラブライブ!の楽曲感想

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラブライブ!の楽曲感想  

 ラブライブ!の楽曲の感想を書きます。
 まず好きな順番を書いて、追記に特に好きな(AAランクまでかな)曲の感想を書きます。
 ちなみにヴォーカル曲のみです。BGMは対象外です。
 あなたの好きな楽曲が下の方にあったり、ここに無かったからと言って「お前は全くわかってない」みたいな反応されるのはちょっと悲しいです。少しはどの曲も好きになれる努力はしました。多分。
 曲と曲の区切りを全角スペースにしてるので少しわかりにくいかもしれませんがご了承ください。

AAA:最高の名曲
  僕らのLIVE 君とのLIFE Love marginal Snow halation 
  No brand girls 輝夜の城で踊りたい

AA:何度聞いても良いと思える。完成度が高い
  ラブノベルス Mermaid festa vol.1 夏色えがおで1,2,jump!
  Wonderful Rush START:DASH!! スピカテリブル
  孤独なHeaven Beat in Angel

A:非常に良い曲
  もぎゅっと "love" で接近中! Someday of my life 知らないLove*教えてLove
  sweet & sweet holiday これからのSomeday Mermaid festa vol.2~Passionate~
  Anemone heart Private Wars 私たちは未来の花
  ありふれた悲しみの果て 恋のシグナルRin rin rin!
  微熱からMystery Cutie Panther UNBALANCED LOVE
  硝子の楽園 

B:割といい曲
  僕らは今のなかで Listen to my heart!! ススメ→トゥモロウ
  after school NAVIGATORS baby maybe恋のボタン 友情ノーチェンジ
  WILD STARS ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 勇気のReason
  Oh,Love & Peace! 乙女式れんあい塾 あ・の・ね・が・ん・ば・れ!
  Pure girls Project

C:たまに聞くといい曲
  愛してるばんざーい soldier game もうひとりじゃないよ
  Wonder zone 夢なき夢は夢じゃない きっと青春が聞こえる
  baby maybe 恋のボタン にこぷり♥女子道
AAAランク
僕らのLIVE 君とのLIFE
 憧れを語る君の譲らない瞳が大好き
  μ's(この頃はユニット名ついてなかったけど便宜上μ'sとします)1stシングル。
  全てはここから始まった。原点にして頂点。まさにそんな曲だと思います。ダントツで一番本当に本当に大好きな曲です。
  まず、イントロから他の曲とは違うオーラみたいなものを感じます。
  歌詞に「憧れを語る君の譲らない瞳が大好き」とありますが、僕は穂乃果ちゃんの「憧れを語る譲らない瞳」が大好きです。

Love marginal
 あの娘が話すあなたの癖を知ってることが辛い
  ラブライブ!μ'sシャッフルユニット「Printemps」の楽曲。
  友達の彼を好きになった女の子の心情を描く(多分)切ない歌詞と曲調が非常に調和して素晴らしい楽曲。
  普通に聞いてる時はそこまでの評価だったのですが、カラオケで自分で歌った際に「こんな歌詞だったのか!」と知ってからは評価がメチャクチャ上がりました。結局帰るまで4回も歌いました。
  普段聞くだけだとあまり歌詞を意識しないのですがやっぱり良くないですね。だからといって常に歌詞を意識して聞くのは難しいですが……。
  歌詞にある「あの娘が話すあなたの癖を知ってることが辛い」や「気持ちだけでも伝えたいそれができるならガラスに指で名まえをひとつ吐息で書いたりしない」など、その場面をリアルに想像できる歌詞が特に素晴らしいと思います。

Snow halation
 届けて 切なさには名前をつけようか"Snow halation"
  μ's2ndシングル。
  冬をテーマにした楽曲はいい曲が多いのですが、この曲も例に漏れず非常に良い曲です。
  イントロのピアノの静かな曲調から、サビになるにつれて徐々に盛り上がってくるのが非常に素晴らしいです。
  ベストアルバムで聞いたのですが、一発でメチャクチャ気に入りました。正統派な名曲。

No brand girls
 一進一跳!
  TVアニメ版第11話挿入歌。
  とても明るく元気で激しい曲。もともとこういうロックな曲が非常に好きなので気に入ってます。
  「ハイハイハイ!」や「一進一跳!」や「全身全霊!」が聞いててとても気分よく、聴いててスカッとする楽曲です。

輝夜の城で踊りたい
 フィーバー!
  TVアニメ版ED「きっと青春が聞こえる」のカップリング曲。
  僕はアニソンCDのカップリングってあまり聴こうとすらしないことが多いのですが(一応過去の経験からの行動なので批判はしないでください)、高く評価してる人がいたので僕も聴いてみたのですがメッチャいい曲でした。
  出だし、気持ちのよい感じのバスとベース音からの「フィーバー!」の流れが特に素晴らしく、そのあとも終始裏で鳴ってるバスの音がメチャクチャかっこいい。
  全体的に妖しい感じが他にない独特で特徴的な楽曲。

AAランク
ラブノベルス
 がんばらねーばねーばねばぎぶあぷ
  ラブライブ!μ'sシャッフルユニット「BiBi」の楽曲。
  出だしの「がんばらねーばねーばねばぎぶあぷ」がとっても癖になる楽曲。
  BiBiのメンバーが西木野真姫・絢瀬絵里・矢澤にこの3人なのですが、「この3人でこのタイトルでこの曲!?」という意外性と、「がんばらねーばねばぎぶあぷ」以外のところは違う曲調なのがすごくハマります。
  随所に何度も入る「ハッピーエンドね」や「らぶらぶ」「こらこら~」などの合いの手も中毒性を高める要素になってます。
  鈍感な男に惚れた女の子の気持ちを描いた歌詞も真姫や絵里っぽくて(にこは?)非常に良いですね。

Mermaid festa vol.1
 裸足で書いた砂の記号 逆さまにすればI love you
  μ's3rdシングル「夏色えがおで1,2,jump!!」のカップリング曲。
  A面の夏色えがおで1,2,jump!とは違った感じで情熱的な夏の恋をイメージした楽曲。
  Mermaidと名のつく曲はいい曲が多いというのはこの曲にも当然のように当てはまります(まぁ他に2曲しか知らないのですが……)
  この曲の歌詞にある「裸足で書いた砂の記号 逆さまにすればI love you」という一節がすごくお気に入りです。

夏色えがおで1,2,jump!
 サマーウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwトンデーーーーーーーーーーwwwwwwww
  μ's3rdシングル。
  順番的にこの曲をマメフェスより先に書けばよかったですね……。
  暑い夏を元気いっぱい歌った1曲。この曲はPVがとても大好きで、一番踊ってみたい曲です。
  「うんとうんと日差し浴びながら」の部分から盛り上がっていくのが好き。

Wonderful Rush
 イ゛エ゛ニ゛カ゛エ゛ッチ゛ャッタ゛ノ゛!?
 未来をしっかり見て!
  μ's5thシングル。
  曲名通りラッシュのように音が畳み掛けるような激しい曲。
  カラオケで歌ってて非常に気分が良くなる曲です。一人で歌うのしんどいですが、「未来つかまえて 人生気分で上下左右 運命時に急展開 最低↓最高↑最大↑最新↑Let's go!遠くにSuper Jump!!」のところとかめちゃくちゃかっこいい。
  あとなんか音ゲーに合いそうじゃないですか。「ハイハイススメ!まだまだ!Let's go!」のところとかめっちゃ楽しそう。
  それとこの曲のPVで、ことりちゃんが枕忘れたごときで飛行機遅らせる展開には賛否両論ありますがことりちゃんだから許せるよね!?

START:DASH!!
 I say... Hey,Hey,Hey,START:DASH!!
  TVアニメ版第3話及び第13話挿入歌。
  アニメ史上に残る最高の名シーンを彩る(3話・13話両方)曲であり、μ'sの「真のスタート」を象徴した楽曲だと思います。
  イントロのピアノから一気に盛り上がるのがとてもかっこいいです。高校生でこの曲を作曲する真姫ちゃんは天才だし、ピアノ弾き語りの状態から穂乃果ちゃんことりちゃん海未ちゃんの3人で編曲したのも地味にかなりすごい。
  このCDの歌詞カードとかに書いてる作詞作曲者が「園田海未」「西木野真姫」で無かったのがちょっと気になりましたがまぁ仕方ない。

スピカテリブル
 偶然ならいいかな 突然ならいやかも
  南ことりソロシングル「ことりLovin' you」収録曲。
  激しい中にもどこか切ない曲調にこれまた切ない歌詞が調和した楽曲(似たようなことをどっかに書いた気がするけど気にしない)。
  そんな曲にことりちゃんの声がまたいいんですよ……。ちゃんと「ことりちゃん」の声なのもポイント非常に高い。
  カラオケでちゃんと歌詞としてセリフが流れてくれたけど、どのタイミングでどのセリフ言えばいいのか微妙にわからなくてセリフ言えなかった。

孤独なHeaven
 あなたへのHeartbeat 熱く熱く
  南ことり&小泉花陽デュオシングル「告白日和、です!」収録曲。
  一見花陽ちゃんぽくないかっこいい曲だという印象だったのですが、歌詞に注目すると実に花陽っぽい曲。
  「この歌いっぷり、花陽ちゃんじゃなくて久保ユリカが歌ってるだけじゃねぇか!」と思いがちですが、どこかで見た意見に「アイドル好きな花陽が他のアイドルを見て研究した結果のアイドルモードでの歌唱とすれば問題ない」とあったので思わずなるほどと思ってしまいました。

Beat in Angel
 やがて…「ふたりきりになりたい病気」になる甘い薬をあげましょう
  ラブライブ!BD4巻μ'sオリジナルソングCD収録
  イントロの「テケテーテケテー テケテケテケテケ」がすごく気持ちいい曲。ここだけ聞いてたい。
  4つ打ちのバスと気持ちいいシンセが特徴的な疾走感あふれるユーロビート。
  最初公式サイトで視聴した時に「こんな曲もあるのか!」とか「なんか音ゲーっぽい」って思いました。
  ラブライブ!の楽曲は本当に色んな曲があって素晴らしいですね。
--

 AAランクまでなので以上となります。僕の語彙が非常に貧困なので同じ単語が何度も出てきますが勘弁して下さい。あと曲によって感想の長さがまちまちなのも良くないですね。


ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】
(2013/01/09)
μ's

商品詳細を見る


category: アニメ

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

コメント失礼します。
AAAランクの選曲が神ですね!
Love marginalの歌詞ほんとにいいですよね。
初めの「先に乗るねと微笑んだ電車のなかではくちびる少しふるえているの」とかも切なさが想像できて素晴らしいと思います。

らいす #- | URL
2013/05/11 09:24 | edit

No title

 らいすさんコメントありがとうございます!
 最近Twitterでフォローしてくださったエリチカアイコンの方ですよね。

 上位はありがちというか、みんなが好きな曲ばっかりになってしまったかなと、あとから思いましたが、人気になる曲ってのはそれだけの理由もあると思うのでまぁいいかなと。
 Love marginal、その歌詞もいいですね。今になって気づきました。

園田うき #q.xrMTtQ | URL
2013/05/12 05:41 | edit

No title

例のエリチカアイコンです。
人気の曲はやっぱり完成度が高いなって思いました。

うきさんの楽曲感想見てから改めて曲聞くといろいろ気づけて楽しいです。

らいす #- | URL
2013/06/01 09:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ukitouchtypist.blog.fc2.com/tb.php/42-5820e86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop

