園田うき公式blog ホーム » ポケモン »ポケモンのNN

ポケモンのNN  

 ポケモンのNNについて書きたいので書きます。
 ポケモンのNNはとても大事だと思います。乱数調整などにより個体の個性をつけられるところが、実質努力値配分とNNくらいなもんなので、配分と同じくらいかそれ以上の時間をかけて考えます。その結果ダサくなったり、無難なところに着地することもありますが。
 自分でお気に入りのNNだけ紹介します。増えたら増えます()
 ニックネームを決めるときに参考にするのは
1.他作品のキャラクターや道具の名前(海外NNの場合は魔法少女まどか☆マギカに登場する魔女の名前が多い)
2.イメージにあった音ゲーの曲名
3.見た目から
4.伝説上の生物
5.その他
 あたりですね。
 ほとんど1でつけます。2~5で付けることはまぁめったに無いかもしれません。
 他の人のNNでいいなと思ったのは、ガブリアスの「Avoid-All」とテラキオンの「ケツバット」ですね。

ウルガモス→Gertrud
 説明:特に無し。ハマりすぎてこれしか有り得ない。あとストーリー用で使ってるインQBっていうNNのも持ってます。

カポエラー→Walpurgis
 説明:逆さまなので。

トリトドン→Kriemhild
 説明:トリトドンはピンク色→鹿目まどか→ローマ字で「Madoka」はあまりにもダサい→魔女化→Kriemhild

メタグロス→イージス
 説明:FINAL FANTASYシリーズに出てくる「イージスの盾」の「イージス」です。元ネタが無敵のイージス艦らしいので、ダブルでは無敵のメタグロスに。このイメージだと、横においてるクレセリアのほうが近い・・・。

ドリュウズ→ルーシー
 説明:ドリュウズ→ドリル→縦ロール→ポケモン界の縦ロールといえば、エリートトレーナー♀→ライモンドームにいるポイントアップくれるエリートトレーナーのルーシー という連想。

ガブリアス→さやかわE
 説明:ガブリアスはローテーションルールの中での最強ポケモン→私の中での最強二次元キャラは「美樹さやか」→「さやかわいい」→「さやかわE」

ナットレイ→オメガ
 説明:オメガ=メタグロス というその幻想をぶち殺す!!!!電気半減ってのがちょっと合わないですが。

スイクン→AuroraRyu★
 説明:スイクン→オーロラ→beatmaniaIIDXの楽曲「Aurora」→これなら和名で「オーロラ」でいい→作曲者後ろにつけるか→AuroraRyu☆→中が白い星がない(◞‸◟)→AuroraRyu★

ラティオス→DrgnMeteor
 説明:ラティオスといえば竜星群→ドラゴンメテオーwwwwww→入らない→Dragonの子音字を取って→DrgnMeteor

クレセリア→Rho Aias
 説明:Fate/stay nightの熾天覆う七つの円環(ローアイアス)から。英名を調べるのが若干手間だった。

シャンデラ→しゃくねつ
 説明:beatmaniaIIDXの楽曲「灼熱beach side bunny」から。あと、技出すとき「しゃくねつの かえんほうしゃ!」となってカッコイイ。

ヒードラン→DRAGONLADY
 説明:ヒードランの外見をゴキブリと称す人が多いのですが、僕はドラゴンっぽい外見だと思うんで、まず「ドラゴン」っぽいNNを付けたくて考えてたら、BMSの楽曲で「DRAGONLADY」という楽曲があり、当時好きだったのでこれにしました。
 あと2体持ってるんですが、そちらのNNは「イフリート」と「カズマ」前者は普通にFFの召喚獣、後者はTVアニメ「スクライド」から取りました。シェルブリッド最終形態が似てるので。

ラティアス→QueenRare
 説明:色違いラティアスが黄色なので、金髪のアニメ・ゲームキャラクターから付けたいと思い、そこから考えました。そこで思いついたのが、大好きなゲームである「パルフェ~ショコラ second brew~」というゲームのツンデレクイーンの称号を持つ「花鳥玲愛」というキャラクターからつけました。ツンデレクイーンなので「Queen」、「玲愛」→「レア」→「レアリティ」→「Rare」とつけました。個人的に一番お気に入りのNN

ユクシー→メロケイク、MelonCake
 説明:ユクシーの頭がメロンパンに似てるというのは周知の事実ですが、安易に「メロンパン」はちょっとダサかったので、パン→ケーキ→ケイクという謎の連想から「メロン」+「ケイク」で「メロケイク」Twitterで「回転ケイクさん」という人がいるので、そちらから拝借したみたいな感じになってしまったので、北米NNの「MelonCake」のほうがお気に入り。

ハッサム→アーチャー、EMIYA
 説明:Fate/stay nightのキャラクター。これ以上にぴったりなNNはないと思ってます。未プレイの人には少しネタバレですが、さすがに発売から何年も経ってるゲームのネタバレを気にする必要もないかなぁと・・・。

ハッサム→Rfantasma
 説明:通常色ハッサムは赤い→佐倉杏子ちゃん!!!→北米NN→佐倉杏子ちゃんの黒歴史必殺技「ロッソ・ファンタズマ」!!!!!!wwwwwwww→「Rfantasma」

トルネロス→サイクロン
 説明:トルネードと来たら「サイクロン」だろ。という安易なネーミングですが、かっこいいので割と気に行ってます。

サーナイト♂→マリア
 説明:まだ乱数調整をしてないころ、オスのサーナイトで採用個体が生まれ、予定が完全に狂ってしまい新たに考えたところ、男の娘キャラを探したのですが、知ってるキャラクターがライトノベル「薔薇のマリア」の主人公「マリア・ローズ」しかいなかったので、そのキャラからつけました。

チラチーノ→チンチ○
 説明:チンチラです!!!!!!!!!!!!!!!

まぁNNの決め方の参考にでもなればいいかなぁと・・・。

category: ポケモン

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

チンチ○ってチンチロとチンチラをかけてるわけじゃなかったんですか・・・?

スイープビンタやタネマシンガン的な連続技を主体に戦うチンチラ
っていう意味を込めて付けられてると思ってうきさんのNNに対する
拘りや愛情を感じました。

だめだ・・・うきさん愛してるヾ(  `-ω)ω<*)

しゃお #- | URL
2012/01/12 11:15 | edit

No title

>しゃおさん
 チンチ○は下ネタの「チンチン」とミスリードさせておいて「いや、チンチラなんで^^;;;;」っていうネタです・・・。

うき #q.xrMTtQ | URL
2012/01/13 05:10 | edit

ガブリアス好きとしては納得いかんが人それぞれだからね
グロスのカッコイイ

名無し #- | URL
2012/10/14 12:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ukitouchtypist.blog.fc2.com/tb.php/1-01e49acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop