園田うき公式blog ホーム »2014年09月
2014年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

beatmaniaIIDXプレイ日記第35回  

 前から集めてた「されど罪人は竜と踊る」というラノベの新刊が出てたので買いました。
 どうでもいいんですが、その時行ったアイメイトでこのラノベの既刊が一切取り扱ってなかったのクソウケましたね。

--
-- 続きを読む --

category: 音ゲー

tb: 0   cm: 0

2014年秋期視聴予定アニメ  

 2014年夏アニメも終わり、次は2014年秋アニメが始まります。
 ニコニコアニメチャンネルなどを回りつつ、視聴予定アニメを決めてましたが予想外にいっぱい「1話くらいなら見てもいいかな」と思えるアニメがありました。

--
-- 続きを読む --

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

私的アニメランク20140927版  

 2014年夏アニメが終わったので書き直します。
 新しく追加したアニメは強調文で書いております。

 私的アニメランク20140625版

【諸注意】
 ・放送終了してるアニメに限ります。今期のアニメが放送終了したら多分追加します
 ・全部見たアニメのみ評価します。途中で切ったアニメは評価対象外です
 ・全部見たアニメ=切ってないアニメ=そこそこ面白い なので、低評価に見えてもそれなりの評価はあります 
 ・原作付きアニメの原作の面白さは一切考慮していません
 ・記憶に頼って書いてるので、古いアニメは美化されてたり、逆に悪い印象だけが先行してる場合があります
 ・見たけど印象に残ってないアニメは名前がありません。貶されるよりかわいそうなアニメ
 ・面白さだけでなく、つまらなさをカバーする何かがあれば評価が高くなります
 ・逆に、面白くても悪いところが足を引っ張って評価が低くなることもあります
 ・左上に書いてあるほうが評価が高いです
 ・BDを買う基準は1クールならAランク以上、2クールならAAランク以上ですが、それ以上の評価だからといって必ず買うとは限りません
 ・劇場アニメは入れてません
 ・お前、このアニメ全部見てるだろ!入るとしたらどこに入るんだよ!?ってのがあったら教えて下さい
 ・つまらないアニメなんてありません。つまらないと思うのは自分に合ってなかったというだけの話です
--
-- 続きを読む --

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

美少女キャラランク2014年9月27日版  

 クールの変わり目なので更新します。

 前回の2014年6月28日版

 前も書いたのですが、「美少女キャラ」の定義をハッキリさせておきます。

1.アニメ、漫画、ゲーム、ライトノベル等の創作物に登場する「画面の中にいる実写ではない性別を女性と設定づけられたキャラクター」であること
2.外見年齢が10代~20代であること。実際の年齢は関係ありません
3.ブサイクだったりして「美少女」と呼べない容姿であっても、上2つの条件を満たせば「美少女」として扱う

 以上となります。
 実例として、
・性別が不明な「Rche(beatmaniaIIDX)」は1の条件により入りません。
・実年齢が不明な「梅桐天土(beatmaniaIIDX)」は2の条件により入ります(評価点が無いので入れてませんが……。
・外見年齢が明らかに20代を超えてる「小湊ハツ(selector infected WIXOSS)」は2の条件により入りません。
・(主観ですが)ブサイクな「ホミカ(ポケモンBW2)」は3の条件により入ります。
・登場しているのがアニメでも漫画でもゲームでもライトノベルでも無いですが「ばうむちゃん(大坪由佳のツボンジュ~ル☆)」は「画面の中にいる、実写ではない、性別を女性と設定付けられたキャラクター」なので入ります。
・明らかに外見がロボットなので、フジイ・カトウ・モリ(直球表題ロボットアニメ)は入りません。フジイは割と普通に女性の外見をしてるので入れてもいいかもしれませんが。

 逆に上の1~3の条件を満たしていても入らないキャラは以下のキャラです。
・東方Projectのキャラクター全て
 理由:キャラクターが非常に多いから、原作絵基準と二次創作絵基準とで評価のブレが非常に大きいから

・ファンタジスタドールに登場するドールの大半
 理由:数が膨大になるから、劇中にはチョイ役でしか出演してないドールが多いので評価点が少ないから

・園田萌舞恵、園田萌舞美、園田萌舞代、園田萌舞乃、園田萌舞穂、園田萌舞佳、園田萌舞音、園田萌舞太郎、園田萌舞次郎、園田萌舞左衛門(てさぐれ!部活もの)
 理由:外見が全く同じなので、園田萌舞子を代表として入れてます。

 この「美少女キャラランク」は”顔”を非常に重視しています。

 現実にいる女性はブスでも利用価値があったり、愛嬌があったり、性格が良かったり(ブスは大抵性格捻れてますが)、一芸に秀でていれば何とか評価の挽回が出来ます。
 対して二次元美少女キャラは外見がほぼ全てです。可愛くないキャラを見ても得るものはありませんし、ぼくだけではないと思うのですが、可愛い美少女を見るためにアニメを見ている人もいると思うのです。
 その視聴理由を破壊しているのが「ブサイクな二次元キャラ」なわけです。

 だから、ブサイク(だと感じる)な二次元美少女キャラには厳しく評価をつけています。

--
-- 続きを読む --

category: 美少女キャラランク

tb: 0   cm: 0

アニメ感想 モモキュンソード12話 / ハナヤマタ12話  

 beatmaniaIIDX22PENDUALの新曲、Rave Saves YouとAFRO KNUCKLEとNight SkyとフェイクアウトとAmnolysが特に良いですね。
 全体的に縦連が多い傾向があり、縦連大好きなぼく好みの譜面が多いです。

--
-- 続きを読む --

category: アニメ感想

tb: 0   cm: 2

アニメ感想 さばげぶっ!12話  

 毎週楽しみにしていたさばげぶっ!もとうとう最終回です……。
 今度はBDでまた見れるのを楽しみにしてます。

さばげぶっ! 1 (特装限定版) [Blu-ray]さばげぶっ! 1 (特装限定版) [Blu-ray]
(2014/09/24)
大橋彩香、内山夕実 他

商品詳細を見る

--
-- 続きを読む --

category: アニメ感想

tb: 0   cm: 0

beatmaniaIIDXプレイ日記第34回  

 倒れる寸前までIIDXやった気がします。
 夜勤明けで面接行ってその後わざわざホームのゲーセンに戻ってやってました。

--
-- 続きを読む --

category: 音ゲー

tb: 0   cm: 0

アニメ感想 アルドノア・ゼロ12話  

 寒い。自分に甘いから暖房入れました……。

--
-- 続きを読む --

category: アニメ感想

tb: 0   cm: 0

アニメ感想 モモキュンソード11話 / ハナヤマタ11話  

 たまには酒でも飲むかぁって思って酒を飲んだら頭痛い……。
 そして、酒飲んだ状態でBMSもやったんですけど、20分やったくらいで「こりゃゲーム作った人に失礼だわ……」って思えてきたのでやめました。具体的にどんな感じになったかというと、頭ふらふらして譜面見えないし、ミスってゲージ減っても鍵盤の押し間違えしても「まぁいっか」としか思えなくて、全然焦らなくて駄目でしたね。

--
-- 続きを読む --

category: アニメ感想

tb: 0   cm: 0

beatmaniaIIDXプレイ日記第33回  

 PENDUAL初プレイしてきました。

--
-- 続きを読む --

category: 音ゲー

tb: 0   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop

