園田うき公式blog ホーム »ポケモン
カテゴリー「ポケモン」の記事一覧

【アローラビギニング シングル】50BP欲しい!偽装雨パ  

 前にポケモンやめたとか書きましたけど、サンムーンで復帰しました。
 サンムーン発売後初のワイファイ大会アローラビギニングに50BP貰うために参加しました。

--
-- 続きを読む --

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

クリスマスカップ使用構築  

 クリスマスカップに参加しました。レーティング1415でした。
 あまりにもクソでゴミでクズな成績だったので、自分の才能の無さや考える能力があまりにも低いことが身にしみて感じ、もうやっても意味ないと思えてきたのでポケモンやめます。
 最初、個体を誰かに配布などしようと思ったのですが、人から頂いた個体を他の人にあげるのは人間のクズだという考えがあったので、それはいかんと思ったのでやっぱり配布しません。

 続きを読むから詳細

 大会始まる前に書いたメモ帳を9.9割コピペして後ろに反省を書いただけ
-- 続きを読む --

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

愛知ローテオフ(もちオフ)レポ  

 2012年11月24日(土)に開催された愛知ローテオフ(もちオフ)に参加してきたので、そのレポートというか日記というか感想を書きます。
 対戦に関しては前の日の記事に書いたのでもうほとんど日記ですね。

 続きを読む から本文です。
-- 続きを読む --

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

【ローテーションバトル】愛知ローテオフ使用パーティ  

 2012年11月24日土曜日に開かれた愛知ローテオフ(もちオフ)に参加しましたので、その時に使用した構築を書きます。結果は1勝5敗の予選落ちと散々でした。ローテやめたかったです。恥ずかしかったです。
 個人的に完成度は低くない構築だと思っていたので余計にこの結果が辛いです。改善するべき点はいくつかわかっていたのですが、スマートな解決法が思い浮かびませんでした。

 続きを読むから構築詳細へ
-- 続きを読む --

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

【全国ダブル】クロバシャンデラ  

 私が少し前まで全国ダブルで使っていた構築を紹介します。
 レーティングで使っていて、レーティングは1510程度でした。環境に合っていないのか、僕のプレイングがショボいのか、構築が悪いのか今ひとつつかめませんでした・・・。
-- 続きを読む --

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

【ポケモンBW2】ビギニングカップ使用構築  

 2012年8月24日(金)~2012年8月26日(日)まで開催されていたポケットモンスターブラック2・ホワイト2のWi-Fi大会であるビギニングカップに出場しました。
 結果は35戦22勝10敗3エラーのレーティング1600でした。今までのレーティングマッチにおける最高レーティングとなりました。
 もう使うことも無いと思うのでブログに書きます。

 滅茶苦茶長いので下の「続きを読む」をクリックで続きを読めます。
-- 続きを読む --

category: ポケモン

thread: ポケットモンスター

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

全国ダブルで僕が使ってたパーティ  

 タイトルの通り、全国ダブルで僕が使ってた構築を書こうと思います。
 51戦して、25勝26敗の最終レーティング1530でした。最高レーティングが1586です。

カポエラー@かくとうジュエル
慎重
252-140-4-0-4-116
157-133-116-x-144-104
インファイト 不意打ち 猫騙し 手助け
A→格闘ジュエルインファイトでH207バンギラス一発
HD→C182ラティオスの珠流星群耐え
有名な配分ですね。

シャンデラ@命の珠
控え目(めざ格で個体値:31-x-30-30-30-30)
60-0-0-248-16-184
143-x-110-215-112-123
シャドーボール 熱風 めざめるパワー格闘 守る
元々スカーフ持ってた個体なので、スカーフで115抜き調整。振り直し安定ですね。
HD→C182ラティのメガネ波動耐え
  C182ドランの大地+天候ダメ耐え
C→めざ格でH207バンギ80.2%~95.7%

クレセリア@オボン
おだやか
220-0-20-4-108-156
223-x-143-96-180-125
サイキネ 冷凍ビーム 電磁波 威張る
H→16n-1
B→A187グロスのコメバレ耐え
 A200ハッサムの珠虫食い耐え
 A204バンギの噛み砕くダメージ割合59.2%~70.0%
D→C216シャンデラの1.5倍シャドボ耐え
 C182ラティオスのメガネ流星群+C2段階下降流星群93.99%耐え
 C205ウルガモスの舞さざめきダメージ割合78%~92.4%
S→最速バンギ抜き

ハッサム@ラムのみ
28-252-0-0-0-228
149-200-120-x-100-114
むしくい バレットパンチ アクロバット 守る
HP珠ダメージ最小調整残りASでピッタリ準速バンギ抜きでローテでもダブルでも使える偉い個体。

ロトム水@こだわりメガネ
ひかえめ
204-0-0-252-0-52
151-x-127-172-127-113
10まんボルト かみなり ハイドロポンプ トリック
S113確保
残りHC
ローテの流用なのでS113です()
これも振り直し安定ですね・・・。

ガブリアス@じめんのジュエル
意地っ張りAS
184-200-115-x-105-154
ダブルチョップ 地震 岩雪崩 守る
ローテの流用なので意地っ張りです。

 ローテの流用ばっかりで、新規にダブルのために育てたのがカポエラーとクレセリアだけという微妙パだから微妙に負け越しという戦績になるんですね・・・。

 基本的にカポシャンを出します。対雨の時はクレセハッサムを先発出して、先発で出てくるグドラかルンパに電磁波を入れてハッサムで先手を取れるようにして、威張ラム虫食いで落としていき、残ったポケモンを後ろに置いた水ロトムのメガネ雷連打で倒して行くような感じで見てました。
 実際に対雨でそうやってうまく行った試合は3戦もありませんでしたが・・・。

 使ってて辛かったのが、シャンデラのSが低めでたまに「え?」って相手に抜かれるのと、ガブが準速なお陰で100族に抜かれるところですね。素早さは大事ですね。

【個別解説】
カポエラー
 猫騙しは非常に便利な技ですね。それ故にかなり警戒されます。主にシャンデラと並べます。猫騙し+めざ格で無振りサザンドラを乱数で落とせます(64.64%)

シャンデラ
 CSぶっぱの方が明らかに強かったと思います。めざ格が思ったより強く、エナボ撃ったりスカーフ持たせても良さ気な雰囲気で、かなり可能性を感じたポケモン。

クレセリア
 硬いのと、威張る電磁波のサポートはやっぱりかなり役に立ちます。
 ハッサムに威張って、電磁波で相手のSを落としてサポートします。
 Dに振りすぎた感じはありますが、まぁ耐久は問題なかったと思います。

ハッサム
 主にクレセリアと並べて威張ラムで暴れます。電磁波でSを下げないと少々動きづらい。アクロバットの枠は他の技のほうがいいかな?

ロトム水
 対雨パ要員ですが、蓄電ボルトのお陰でちょっと厳しい。トリックは一度も使わなかったので変更したほうが良さそうな気がしてきました。と思いましたが、めざパ個体をツモり直さないと入る技がないですね。

ガブリアス
 ローテの王者はダブルでもなかなか強かったのですが、余ってた意地っ張りを連れてきてしまったので、最速100族に抜かれてしまうのが非常に痛い場面が多々ありました。
 ローテ用の陽気ガブの技を変えて使う安定ですね。逆鱗も教え技ですぐですし。

【改善案】
・シャンデラの配分をCSぶっぱに(4-0-0-248-8-248)
・ロトム水のSを1上げて、Cを1下げる(204-0-0-244-0-60)
・ガブリアスを陽気に

 これからは別のパーティを使って潜ろうと思ったのでブログに載せました。
 今までやってきたシングル・ローテ・ダブルを含めて初めてまともに勝てた(50戦してレーティング1500以上をキープできた)パーティなので嬉しかったです。

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

ポケモンのNN  

 ポケモンのNNについて書きたいので書きます。
 ポケモンのNNはとても大事だと思います。乱数調整などにより個体の個性をつけられるところが、実質努力値配分とNNくらいなもんなので、配分と同じくらいかそれ以上の時間をかけて考えます。その結果ダサくなったり、無難なところに着地することもありますが。
 自分でお気に入りのNNだけ紹介します。増えたら増えます()
-- 続きを読む --

category: ポケモン

tb: 0   cm: 3

ゲー研ローテオフレポート  

前回の記事で使用構築を書きました。次はレポートでも書こうと思います。

長くなりそうなので、続きを読むから読んでください。
-- 続きを読む --

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

ゲー研ローテオフ使用パーティ  

2012年3月3日(土)に行われた、東京大学ゲーム研究会ポケモンオフで使用したパーティを書きます。
結果は本戦1勝3敗の予選落ちという初挑戦にふさわしい結果となりました。
でも、いざ大会で回してみて得るものはあったのでまぁよかったかなと・・・。

あと、ルールはローテーションです。KPは47でした。

ガブリアス@いのちのたま
陽気
183-182-115-x-106-169
逆鱗 ドラクロ 地震 剣舞
ASぶっぱ

スイクン@ソクノのみ
図太い
207-x-162-111-136-124
波乗り こご風 追い風 日本晴れ
S→最速ジバコ抜き
残りHB

サンダー@メガネ
控え目めざ飛(30-x-30-30-30-31)
165-x-105-193-111-152
10万 雷 めざ飛 熱風
CSぶっぱ

クレセリア@ゴツメ
図太い
227-x-176-96-154-114
サイキネ こご風 瞑想 月光
他の人のブログから配分を拝借しました。
A204バンギの鉄球投げつけ+砂ダメ耐えとか

ハッサム@飛行ジュエル
意地っ張り(特性:テクニシャン)
155-200-120-x-123-85
虫食い バレット アクロ 剣舞
Aぶっぱ
HDジバコメガネ10万耐え
トルネジュエルアクロ耐え

シャンデラ@ラム
控え目(特性:貰い火)
167-x-111-215-111-101
シャドボ 火炎放射 挑発 トリル
HCぶっぱして、Cから8引いて4ずつBDSに振り分け

以下詳細
-- 続きを読む --

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop